banner

HOME > スポーツでのストレッチ > スポーツ後のストレッチ

スポーツ後のストレッチ

 運動とストレッチは大きく関係があります。ストレッチをすると運動中のケガを予防することができますのでおすすめですね。わたしも学生時代にはかなりしっかりとストレッチをしました。わたしはサッカーをしていましたので、運動前や運動後にはストレッチを充分行いました。ストレッチをすると身体がすっきりする効果がありますので、かなりおすすめの方法ですね。ここではスポーツの後のストレッチに関して紹介をします。運動後には筋肉の多くが損傷しています。このときにしっかりとしたストレッチをしておくことでケガの予防や疲労回復になります。運動に関係をしている人には必見の情報ですので確認をしてください。
 運動をすると筋肉が目には見えない部分で損傷しています。運動をすると筋肉の繊維である筋繊維が断裂します。この筋繊維の断裂を放置すると筋肉の損傷が進んでしまいます。これではいけませんね。運動の後には充分なケアをすることが肝心になります。みなさんはケアをしていますか。もしも、運動のあと、そのまま休憩しているような場合は危険です。ケガの可能性がかなり高くなりますのでストレッチをすることが適切ですよ。ストレッチをすることで筋肉がやわらかくなります。筋繊維が断裂した疲れた筋肉ではかたい状態です。このかたい状態の筋肉のままでおいておくと、損傷したままの筋肉になってしまいます。せっかくの運動の効果も減少してしまします。また、翌日の練習のパフォーマンスにも影響します。だから、しっかりと筋肉をほぐすことが必要になります。
 ストレッチをすると筋肉がほぐれます。やわらかくなった筋肉では筋繊維の修復がはやくなりますので安心して休息することができます。運動後にはできるだけ早い段階でストレッチをすることが重要になります。なかなか、しんどい時間かもしれませんが、ケガを予防するためにもすぐにストレッチをしましょう。

Copyright(c) 2012 ストレッチで健やかな身体をつくろう All Rights Reserved.